中間報告「理解の途中」(動画解説あり)

みなさんこんにちは、
今日は、「中間報告「理解の途中」(動画解説あり)」について書きます。

やはり、白川太郎先生の特別講演会が最も分かりやすくて素晴らしいと思っている私であります。

今回は2024年9月21日の「中間報告「理解の途中」(難解な内容あり)」の内容が専門的過ぎて分かりにくいものであったようなので補足することにしました。

「あなたの話は何回聴いても難解だ!」です。

⤵ ⤵ ⤵ その内容は以下の通りです。


そもそも私たちが生きていく上で、呼吸によって空気中の酸素を吸い込み、細胞内にあるミトコンドリアがブドウ糖やその他の糖や脂肪などの炭素(ブドウ糖、炭水化物、タンパク質)の栄養分を酸素の持つ強い(分解する)力を使って、ミトコンドリアに備わっている電子伝達系というシステムによりATP(アデノシン3リン酸)を生成しているのです。このATPといわれるエネルギーを生成の時に必ず発生するのが活性酸素なのです。

ミトコンドリアの働き

呼吸

呼吸とは、酸素を用いて有機物を分解し、ATPを産生する異化のことを指します。

呼吸

電子伝達系

呼吸

電子伝達系でのATPの生成の仕組みで重要なのは、解糖系とクエン酸回路で発生した電子や水素イオンがこの段階で水に変わるということです。

当然、体内で発生した活性酸素を無害化する働きとして抗酸化物質が体内でも生成されています。

それが水素です。

でも、この水素がH2という水素分子では、体内で発生した活性酸素を無害化することが難しいということを説明しているものはあまり見受けられませんでした。

水素(H2)が水素分子ではなく、イオン化された水素原子(H+)と電子(e-)になってなければ十分な機能ができないのです。


これらの内容について、高校生物の映像授業Try IT(トライイット)の動画から学んでいただけるように準備しましたので、更なる学びを得たいと思われる方はご覧ください!

以下のそれぞれの画像をクリックするとYoutubeにジャンプします!

トライイット1


【高校生物】 代謝12 異化:呼吸「解糖系」(15分)
https://www.youtube.com/watch?v=i9Q9EJqJzdg
トライイット12


【高校生物】 代謝13 異化:呼吸「クエン酸回路」(16分)
https://www.youtube.com/watch?v=ihhsYkKIEyY
トライイット13


【高校生物】 代謝14 異化:呼吸「水素[電子]伝達系」(14分)
https://www.youtube.com/watch?v=EqVSB3jJeSw&t=42s
トライイット14


【高校生物】 代謝15 異化:解糖(12分)
https://www.youtube.com/watch?v=UmSxgp9-Cw0
トライイット15


【高校生物】 代謝16 異化:発酵(14分)
https://www.youtube.com/watch?v=hre6iFrJEaw
トライイット16


特にプロトンポンプについては、代謝14 異化:呼吸「水素[電子]伝達系」(14分)を視聴していただきたいです。

やはり、何度も繰り返し言うようになるのですが、私は白川太郎先生の特別講演会が最も分かりやすくて素晴らしいものであると確信しています。

でも、【高校生物】を学ぶ余裕がある方は、どうぞ視聴してみてください。

「この続きは、明日の心だ~!」
という懐かしすぎるフレーズで終わりたいと思います。

From 愛用者の佐々木専務 


ご登録・ご購入

会員登録の方法はこちら


商品購入の方法はこちら

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村



お問い合わせ

a:1006 t:1 y:0